飯山南コミュニティセンター

法の郷いきいきペタンク大会

2022-01-09

ペタンクとは、1チーム(3名)×1チーム(3名)で、ボールを標的に近づけることを競う競技です。初めての方でも体育部員に教わりながらすぐに参加できます。しかしやればやるほど奥が深い生涯スポーツだと言われています。どのようなチーム編成でも構いません。初心者大歓迎、皆様の参加をお待ちしています。

日 時   2月27日(日)9:30分~正午(予定)
募集チーム 最大16チーム
対 象   飯山南在住の方ならどのようなチーム編成でも構いません
〆 切   2月16日(〆切前でも定数になり次第締め切らせていただきます)
参加賞   パン・飲み物他
申込・問合せ 飯山南コミュニティセンター

法の郷学校支援ボランティアを募集しています!

2021-09-01

学校・家庭・地域が連携し、子どもの成長を地域みんなで支え見守る活動です。地域の皆様にとっても活動を通して学び、体験できる機会です。
《主な募集内容》
 環境整備…運動場の除草(8月)
      アルミ缶整理(月1回)
      安全確保あいさつ運動(登校時の40分程度)
      野菜作り(冬野菜11月)
 生活科……1年(昔遊び)2年(まち探検)3年(昔の暮らし)
      4年(凧作り)5年(エプロンづくり)6年(ナップサックづくり)
*興味のある方は飯山南コミュニティセンター迄お気軽にお問い合わせください。            

「法の郷 ささえ愛」利用会員(ささえられる者)の募集

2021-09-01

「法の郷 ささえ愛」の利用会員(ささえられる者)の募集が始まりました。
日常生活にあって困りごとを抱えている下記該当の方。
  ①おおむね65歳以上の一人暮らし世帯
  ②高齢者のみの世帯
  ③障がい者世帯
  ④ひとり親世帯
  (登録時に500円が必要です)

「法の郷 ささえ愛」協力会員(ささえる者)の募集

2021-07-30

「法の郷 ささえ愛」の協力会員(ささえる者)の募集が始まりました。
空いた時間でちょっとだけお手伝いをしたい。地域の力になりたい。生きがい、
やりがいを得たい方は、“”専門的知識や技術は不要”ぜひ登録をお願いします。

まち未来部 まちライブラリー事業班より

2021-04-01

😀まちライブラリー班
「ふれあい交流室」で自由に本を読む事ができます。毎週水曜日・土曜日には担当者が図書利用者カード発行と寄贈本受付を行っています。
第1水曜日は「じどせんのおねえさんといっしょ」で、東小川児童センターの先生とクラフトづくりを行います。
第2水曜日は移動図書館「かめまる号」の日です。 また最終土曜日に「法ちゃんクラブ」で小物づくりを企画しています。(どちらも要予約)

地域創生部ふれあい交流活動事業班より

2021-04-01

🌭ふれあい交流室班
隔週水・木曜日、地元のパン屋さん(ベーカリーナカノ・野の花)が移動販売を行っています。
第2木曜日にふらっとTeaTimeを行います。(要予約)(日程変更あり)
第3土曜日は地元の野菜やかわいい小物等の販売(朝市・フリマ)を玄関横のウッドデッキにて行います。

我が家の健康宣言について

2021-04-01

我が家の健康宣言は6年目となりました。今年度も食生活や生活習慣について振り返り、「健康宣言」をして健康を意識しながら生活をしてみませんか?
健康宣言を考えるときには、家族みんなの食生活や生活習慣の改善すべき点を話し合い、その中の一つを選び、毎日家族がそろった時みんなで宣言しましょう。
宣言文は、よく見える所に貼っておきましょう。(期間は宣言をした日から令和4年3月31日まで)
★健康宣言カードはこちらからダウンロードしてください
PDFダウンロードPDFダウンロード

#tag19