飯山南コミュニティセンター

法の郷健康まつり2022中止のお知らせ

2022-08-12

コロナ感染症拡大により中止になりました。

2018年に始まった健康まつりは、2年に一度内容を変えながら開催していました。今年度も地域の皆様に少しでもお役に立てる内容を考え開催予定でしたが、コロナ感染症拡大のため中止となりました。次回開催時に今回の内容を実施したいと思います。(法の郷健康づくり推進委員会)

開催中止日 9月4日(日)9:20~11:30
テーマ 「健康寿命を延ばそう!」
歯の健康(オーラルフレイルとその予防)血圧、酸素濃度測定、ロコモチェック、骨密度測定、血管老化度測定、だ液腺マッサージ法、コグニサイズ、カルシウムたっぷりせんべいの作り方実演、スカットボールで頭スカット等
 *参加賞があります。
 *JA飯山支店 パットライス・ふれあいグループ 地場産野菜 小物販売
 *丸亀市市民課のマイナンバーカード申請手続きコーナーもあります。
詳しくはPDFを開いてチラシをご覧ください。


PDFダウンロードPDFダウンロード

健康チャレンジ「四国を歩こう!」7月1日~11月30日

2022-05-22

今年度も健康チャレンジ 四国を歩こう が始まりました。無理をしないよう、体調と相談しながら健康づくりに励んでください。

まちライブラリー事業班より

2022-04-01

😀まちライブラリー班
「ふれあい交流室」でお茶を飲みながら、おしゃべりしながら自由に本を読む事ができます。毎週水曜日・土曜日には担当者が法の郷まちライブラリー利用カードの発行と寄贈本受付を行っています。
第1水曜日は「じどせんのおねえさんといっしょ」で、東小川児童センターの先生とクラフトづくりを行います。
毎月1回水曜日には移動図書館車「かめまる号」が来館します。
第3土曜日は「法ちゃんくらぶ」で小物づくりを企画しています。(要予約)パン・焼き菓子(焼菓子工房らぼ)の販売もしています。

ふれあい交流活動事業班より

2022-04-01

🌭ふれあい交流室班
隔週水曜日に地元のパン屋さん(野の花・にじいろベーカリー)が移動販売を行っています。
第2木曜日にふらっとTeaTimeを行います。(要予約)(日程変更あり)
第4土曜日は地元の野菜やかわいい小物等の販売(朝市・フリマ)を玄関横のウッドデッキにて行います。

我が家の健康宣言について

2022-04-01

我が家の健康宣言は7年目となりました。今年度も食生活や生活習慣について振り返り、「健康宣言」をして健康を意識しながら生活をしてみませんか?
健康宣言を考えるときには、家族みんなの食生活や生活習慣の改善すべき点を話し合い、その中の一つを選び、毎日家族がそろった時みんなで宣言しましょう。
宣言文は、よく見える所に貼っておきましょう。(期間は宣言をした日から令和5年3月31日まで)
★健康宣言カードはこちらからダウンロードしてください
PDFダウンロードPDFダウンロード

法の郷学校支援ボランティアを募集しています!

2021-09-01

学校・家庭・地域が連携し、子どもの成長を地域みんなで支え見守る活動です。地域の皆様にとっても活動を通して学び、体験できる機会です。
《主な募集内容》
 環境整備…運動場の除草(8月)
      アルミ缶整理(月1回)
      安全確保あいさつ運動(登校時の40分程度)
      野菜作り(冬野菜11月)
 生活科……1年(昔遊び)2年(まち探検)3年(昔の暮らし)
      4年(凧作り)5年(エプロンづくり)6年(ナップサックづくり)
*興味のある方は飯山南コミュニティセンター迄お気軽にお問い合わせください。            

「法の郷 ささえ愛」利用会員(ささえられる者)の募集

2021-09-01

「法の郷 ささえ愛」の利用会員(ささえられる者)の募集が始まりました。
日常生活にあって困りごとを抱えている下記該当の方。
  ①おおむね65歳以上の一人暮らし世帯
  ②高齢者のみの世帯
  ③障がい者世帯
  ④ひとり親世帯
  (登録時に500円が必要です)

「法の郷 ささえ愛」協力会員(ささえる者)の募集

2021-07-30

「法の郷 ささえ愛」の協力会員(ささえる者)の募集が始まりました。
空いた時間でちょっとだけお手伝いをしたい。地域の力になりたい。生きがい、
やりがいを得たい方は、“”専門的知識や技術は不要”ぜひ登録をお願いします。

#tag17