飯山南コミュニティセンター

健康チャレンジ「四国を歩こう!」5か月間お疲れさまでした!

2023-11-20

 7月1日から始まった「健康チャレンジ 四国を歩こう」も11月30日で5ヵ月のチャレンジが終わります。
 記録表の提出締め切りは12月10日です。記録歩数80日以上の方には参加賞をお渡しします。
 また、記録歩数が未達成でも提出お願いします。今年は暑い夏でした。5か月間お疲れ様でした。
 四国一周を達成された方には後ほど連絡、表彰させていただきます。

元旦 4社めぐりおめでとうウォーク 2024 受付が始まります。

2023-11-20

2024年 新しい年の始まりに、家族そろって参加しませんか?
ウォーク後に温かいぜんざいをご用意しております。

夜明け前、飯山南コミュニティセンターを出発。

王子神社(参拝)➡大窪池(初日の出)➡八幡神社(参拝)➡八坂神社(参拝)➡
讃留霊王神社(参拝)➡センターへ

午前6時20分集合 参加者が集合後出発 少雨決行
参加費 100円(申込時に持参してください)
持ち物 タオル・飲物等


法の郷いきいきまつり2023

2023-10-03

10月28日(土)(作品展示のみ)、10月29日(日)(発表会・物産・作品展示他)の2日間、いきいきまつり2023を開催します。29日開催の生涯学習クラブ・小・中・高校生の発表会や飯山高校生のうどん販売・「お米100g手ばかり」チャレンジ・キッズコーナー・交通安全教育車「まなぶちゃん」・コミュニティくじ抽選会・法の郷公園キッチンカー他28台等、イベントも盛りだくさんです。秋の一日、ゆっくりお楽しみください。
PDFダウンロードPDFダウンロード

令和5年度丸亀市コミュニティ表彰選定委員会「まちづくり大賞」受賞

2023-07-13

7月13日(木) 丸亀市マルタスにて、各コミュニティの活動事例発表を行うコミュニティ表彰選定委員会がありました。飯山南コミュニティは、「文化の里を目指して ふれあい交流室・法の郷まちライブラリー強化事業」と題して紹介や令和4年度の実績を発表し、コミュニティ表彰団体の部で、まちづくり大賞を受賞しました。(岡田コミュニテイも受賞)両コミュニティのみなさん、おめでとうございます!
8月20日(日)の丸亀市自治会長研修会でも発表します。

「法の郷公園」7/1(土)11:00開園します

2023-05-26

飯山南コミュニティセンター東隣に整備が進められていた丸亀市地区公園が完成します。開園を記念して式典を行います。オープニングイベントとして、テープカット・くす玉割り・太鼓・園児や児童の音楽やダンス。また、来園先着300名様にうどんやアイスクリームをプレゼント。バルーンアートのプレゼント(子どものみ)自衛隊のミニ制服試着コーナーなどをご用意しています。
PDFダウンロードPDFダウンロード

我が家の健康宣言について

2023-04-01

我が家の健康宣言は8年目となりました。今年度も食生活や生活習慣について振り返り、「健康宣言」をして健康を意識しながら生活をしてみませんか?
健康宣言を考えるときには、家族みんなの食生活や生活習慣の改善すべき点を話し合い、その中の一つを選び、毎日家族がそろった時みんなで宣言しましょう。
宣言文は、よく見える所に貼っておきましょう。(期間は宣言をした日から令和6年3月31日まで)
★健康宣言カードはこちらからダウンロードしてください
PDFダウンロードPDFダウンロード

新公園 草花の世話・樹木の手入れ ボランティア募集します

2023-02-01

 新公園の完成が近づいてきました。
地域のみなさまに愛され、憩いの場になることと思います。そこで、草花の世話や樹木の手入れなどをしていただけるボランティアの方を募集します。
PDFダウンロードPDFダウンロード

第9回全国公民館報コンクール「金賞」受賞

2022-12-28

第9回全国公民館報コンクール(公民館報のさらなる発展のためコンクールを行い公民館における広報活動の資質向上を図るためのコンクール)において、飯山南コミュニティセンターの「コミュニティだより法の郷」が「金賞」を受賞しました。

まちライブラリー事業班より

2022-04-01

😀まちライブラリー班
「ふれあい交流室」でお茶を飲みながら、おしゃべりしながら自由に本を読む事ができます。毎週水曜日・土曜日には担当者が法の郷まちライブラリー利用カードの発行と寄贈本受付を行っています。
第3水曜日は「じどせんのおねえさんといっしょ」で、東小川児童センターの先生とクラフトづくりを行います。
毎月1回水曜日には移動図書館車「かめまる号」が来館します。
第3土曜日は「法ちゃんくらぶ」で小物づくりを企画しています。(要予約)パン・焼き菓子(焼菓子工房らぼ)の販売もしています。

ふれあい交流活動事業班より

2022-04-01

🌭ふれあい交流室班
隔週水曜日に地元のパン屋さん(にじいろベーカリー)が移動販売を行っています。
第2木曜日にふらっとTeaTimeを行います。(要予約)(日程変更あり)
第4土曜日は地元の野菜やかわいい小物等の販売(朝市・フリマ)を玄関横のウッドデッキにて行います。

法の郷学校支援ボランティアを募集しています!

2021-09-01

学校・家庭・地域が連携し、子どもの成長を地域みんなで支え見守る活動です。地域の皆様にとっても活動を通して学び、体験できる機会です。
《主な募集内容》
 環境整備…運動場の除草(8月)
      アルミ缶整理(月1回)
      安全確保あいさつ運動(登校時の40分程度)
      野菜作り(冬野菜11月)
 生活科……1年(昔遊び)2年(まち探検)3年(昔の暮らし)
      4年(凧作り)5年(エプロンづくり)6年(ナップサックづくり)
*興味のある方は飯山南コミュニティセンター迄お気軽にお問い合わせください。            

「法の郷 ささえ愛」利用会員(ささえられる者)の募集

2021-09-01

「法の郷 ささえ愛」の利用会員(ささえられる者)の募集が始まりました。
日常生活にあって困りごとを抱えている下記該当の方。
  ①おおむね65歳以上の一人暮らし世帯
  ②高齢者のみの世帯
  ③障がい者世帯
  ④ひとり親世帯
  (登録時に500円が必要です)

「法の郷 ささえ愛」協力会員(ささえる者)の募集

2021-07-30

「法の郷 ささえ愛」の協力会員(ささえる者)の募集が始まりました。
空いた時間でちょっとだけお手伝いをしたい。地域の力になりたい。生きがい、
やりがいを得たい方は、“”専門的知識や技術は不要”ぜひ登録をお願いします。

#tag14